BAR Cocktail Book Shinjuku

 

久しぶりにまったくのノープラン飛び込み新規探索!

 

新宿駅西口から小滝橋通りを大久保方面に徒歩5~7分程度。ラーメン二郎新宿小滝橋通り店と同じプラザ西新宿ビルの2階にある、BAR Cocktail Book Shinjyukuに突入してみました。

 

小滝橋通り沿いの外階段から2階に上り、「ザ・雑居ビル」といった感じの、一見さんにはかなり敷居の高い「入りづらいドア」を開けると、カウンター8席+2人席+3人席のこじんまりとした店内で温和な雰囲気のバーテンダーさんが1人で出迎えてくれます。

 

バックバーにはリキュールを中心とした品揃え+ウイスキーが少々。。といった感じで、どうやらカクテルメインのBARのようです。

 

まずはお決まりのジントニックから。

冷凍庫から出したビフィーターで作ってくれたジントニック(トニックウォーターの銘柄は不明)は、少々甘めで個人的な好みとしては今ひとつ。。

 

次にダイキリをオーダーしてみると、バーテンダーさんから「甘めとさっぱりめどちらがお好みですか?」とのご質問。

「さっぱりめで」とお願いしたところ、なんと、ライムジュースだけでなくレモンジュースを合わせたオリジナルのダイキリを作ってくれました。

 

これが、レモンの香りが程よいインパクトでとても美味しい!!

 

さらにこちらのバーテンダーさん、驚くことに一切メジャーカップを使用せず完全に目分量(+自分の舌)なんです。こりゃ只者ではなさそう。。(帰宅してから調べてみたところ、どうやら京王プラザホテル出身で、数々のコンテストを制している実力者らしいです)。

 

続けてサイドカーもオーダーしてみましたが、こちらもコアントロー控えめでレモンの爽やかさが効いたとても美味しいサイドカーでございました。店内混んでいたのであまりバーテンダーさんとお話出来ませんでしたが、おそらくレモンジュースも相当こだわっているのではないかと。。

 

以上、カクテル3杯にお通し付で3,600円也。安いっ!!

 

今回入店が22時半過ぎで比較的ピークタイムだったので、今度もう少し早めの空いてる時間に訪れて、じっくりバーテンダーさんとお話してみたいですね。

 

なかなか素敵なお店でした!

 

BAR Cocktail Book Shinjuku

東京都新宿区西新宿7丁目5−5 プラザ西新宿 2F

電話: 03-5332-3075

https://www.facebook.com/cocktailbookshinjuku/

 

※写真撮り忘れたので、↑のお店のFacebookページからお借りしました。